野草観察会@上阿多古小学校

今日は演習林スタッフ総出で、上阿多古小学校で野草観察の授業をしてきました!

1・2年生を対象にした今回の授業。実際に植物を採取してきて、話し合いながらそれをグループ分けしていきました。そして、実体顕微鏡で細部を観察したりしながら、それぞれのグループの特徴を知るとともに、オリジナルな名前をつけてもらいました。

いやー、でるわでるわ、小学生ならではの瑞々しい発想の数々!
写真にも載せましたので、ぜひユニークな雑草の名前をみてやってください。
またその名前から、どの植物のことを言っているのか分かりますでしょうか?
普段何気なく使っている固有名詞やコトバ、これがいかに重要か私たちも考えさせられました。

この授業の様子は、上阿多古小学校のHPにも掲載されています。
http://www.city.hamamatsu-szo.ed.jp/kamiatago-e/

静岡大学フィールドセンター森林生態系部門(旧演習林)は、今後も様々な形で地域の研究教育へ貢献できたらと思っております。実習、講義に興味がありましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

(鶴)









このブログの人気の投稿

ふじのくに学(農林業)

オンラインセミナー:森と山の科学#12「SSS林施業(小規模持続型択伐システム)の10年」

カーボンニュートラル(プレ)実習