投稿

1月, 2018の投稿を表示しています

現地見学会

イメージ
金曜日に行われた演習林の現地見学会の様子です。 極寒の中、皆伐プロットやギャップ試験地の様子を見ていただきました。本当寒かったですね。 またその後に行われた懇談会では多くの地元林業関係の方々にご参加いただき、なんと参加者は40名ほどに! 今年度は「ある木材市場における市売り販売の購買構造を覗く」と「今昔話 葉のつき方と林業施行」との題目で話題提供がありましたが。ご指摘いただく現場の声は、本当にありがたいものです。 また回を追う毎に参加者が増えている気も。みなさんの熱気も伝わってきましたし。演習林の成果を、学生だけでなく、地域の方々に伝える機会をもっと増やしていってもいいのかもしれませんね。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 (鶴)

山の講

イメージ
今日は山開きの神事、山の講が行われました。 演習林では多くの実習・研究が行われますし。山の恵みを享受し、また事故の多いと言われる林業に携わる身としては、演習林のある山への感謝は欠かすことのできない行事。 信仰というよりかは、感謝、敬意、尊重、真摯、横文字で言えばリスペクトか。そういった気持ちは、研究において特に、また生活の中でもほんと重要なものだと思うのです。キャンパスが近ければ、ぜひぜひ演習林を利用する学生にも参加してもらいたいところです。 今日はこの後午後から、地域の林業関係の方々を招き、演習林の現地見学会と懇談会が開かれます。こちらも追って報告します。 (鶴)

新年のごあいさつ

イメージ
スギ(杉)の名前の由来は、「直ぐ(まっすぐ・すぐに)」伸びる木だからとも言われています。新年早々に天竜区にある杉の巨木をいくつか巡りましたが、通直な大木にはやはり感銘を受けます。 そんな杉のように、一年一年、愚直に進んできたいものです。 本年もよろしくお願いします。 ちなみに写真は、1. 山住神社のスギ(静岡県指定天然記念物)、2. 船明の二本杉(浜松市指定天然記念物)、3. 吉沢のスギ(浜松市指定天然記念物)、4. 両島のスギ(浜松市景観重要樹木指定)と、5. 実習でも紹介することのある天竜ブランチ内のスギの大木です。 (鶴)